HDP-R10関連 その2 アンドロイドはUSBメモリの夢を見るか?(玉砕中)

作成日2013年1月22日
更新日2013年1月24日 失敗だった。

1月24日追記:
下記、コメントを赤字で追記していますが、この方法だと、起動中画面から先に進まなくなります。
原因はまだ判りませんが、経過記録の情報共有として残しておきます。

WARNING! The method of this page will not be successful. I just left as only recorded.

USBメモリのマウントポイントについてiBassoに問い合わせてみました。
なんで、HD Music Playerから見えない所へマウントしてるのか?
SDカードは/mnt/storage/sdcardにマウントしてるし、
同じように/mnt/storage/udiskとしてマウントしてくれれば、普通に使えるんじゃないのか?
それとも何か問題があって、/mnt/udiskへマウントしているのか?
...と。

何度かメールをやり取りをしましたが、残念ながら質問に対する的確な回答は貰えませんでした。

iBasso「OTG使えるよ。そんなことしなくて大丈夫だよ。」
iBasso「そうだね。HD Music Playerじゃ見れないね。file explorer使わなきゃダメだよ。」

そんなことは聞いていないし、聞かなくても判ってるんですが....。

なんだかなー。と思いつつ、結局暴走始めてしまいました。

手始めに標準の中華フォントを、モトヤフォントに書き換えてみました。
system領域の書き換え手順自体は、下記の方法で実現できます。
adb remountして、adb pushすれば問題なく書き換えられました。

なんとかなるかなー。と、サクッと下記の変更を試したところ...

奇妙な勘は良く当たる様です。

恐れていた通り、最初の起動画面でループ。いつまで経ってもホーム画面になりません。
やっちまったかー。と、とりあえずリセットスイッチを探したりうろたえましたが、
気を取り直し、まずはadb shellで繋がるか?を試してみたら、普通に繋がりました。
保存しておいたoriginalのvold.fstabをadb push し、復旧しました。

ちょっとだけAndroid経験値が上がったのが、私にとっての収穫でしたが...

もう少し諦めずにやってみます。


以下は間違った情報ですので、実施しないでください。失敗します。

注意!
1月24日追記:やってみました。見事に失敗しましたので、実行しないでください。
1月24日追記:起動画面から先に進まなくなります。adb shellは繋がるので、復旧は可能です。
目的
そもそもUSBメモリを使えるか?
最初の関門
野望
1月24日追記:起動しなくなると言う致命的な不都合がありました...。
1月24日追記:普通じゃなかった。起動画面から先に進まなくなります。

1月24日追記:adb shellは繋がるので、復旧は可能です。
1月24日追記:HDP-R10も私もフリーズしました。orz
野望の過程

戻る

inserted by FC2 system