HDP-R10関連 その3 アンドロイドはUSBメモリの夢を見るか? 玉砕編part2

作成日2013年1月25日
作成日2013年1月28日全体構成見直し&最後に追記

注意!
やはり最初にお断りしておきますが...これも失敗の記録です。
何を試してどの様にダメだったかを記録した備忘録です。


やっぱりシンボリックリンクでなんとかならないかな。と調べてみると、
NTFSならシンボリックリンクが実現できることが判りました。そうだったのか。
でも、そもそもHDP-R10でNTFSが使えるのでしょうか?linuxでは長年ntfsは鬼門だったし。
ext2もext3もダメだったので余り期待はできませんが、試してみましょう。

チャレンジ 1
テスト1
結論1
チャレンジ 2

そろそろ、HD Music Player自身の問題と言う結論が見えてきた様に思います。
「メディアスキャン」で生成されたデータベースに格納されたファイルしか再生できない仕様なのかもしれません。


iBassoが答えてくれた「なんだかなー」なメールの一文、
iBasso「そうだね。HD Music Playerじゃ見れないね。file explorer使わなきゃダメだよ。」

ってのは....file explorerでファイルをHD Music Playerで認識できる場所へ毎回コピーしろってことか?
まさか。。。

もう少し、Androidの仕組みの勉強が必要なのかもしれません。今日はここまで。


追記2013年1月28日

補足すると、
「メディアスキャン」が裏で動いていたのに、まだ終わっていないうちにNGと判断した可能性もあるのかな?
と、考えました。
私は、HD Music Playerのアルバムリストが表示されることを「メディアスキャン」完了の判断としています。
No. チェック項目
1 アルバム一覧は表示されていた。アートワークも表示されていた。
2 この状態でも、USB内のファイルの曲長はゼロのまま。
3 USB内のファイル名をクリックしても通常なら青字に変わり再生されるはずだが変化せず。
4 3の状態でも、通常の内蔵メモリエリアの曲は問題なく再生できるし、曲長もゼロでは無い。

上記より、やはりダメなんだろうと判断しています。

「なんだかなー」なメールに対してちょっとキレ気味に返信しちゃいました。
そりゃそうだろう。file explorerならUSBにアクセス出来るだろうね。
私が言いたいのは...
HDP-R10,DX-100はすっげーmusic playerだと思うよ。
もしUSBストレージデバイスが(標準ソフトである)HD Music Playerから使えれば、
ライバル(HM901,C4,AK100,等など)に対するすごいアドバンテージになるんじゃない?

ソフトウェアにちょこっと変更入れてくれれば出来そうな気がするんだけど、
何でやってみないの?それとも何かの問題でダメなのかな。

私が提案したのは、Android OS側をいじったらどうだろう?って話だったけど、
USBへアクセス出来るようにHD Music Playerを変更してくれるなら何の問題もないよ。

USBストレージが使えるってアピールできれば、すっげービジネスチャンスだと思うんだけどなぁ

ってなメール送ったら、

「やぁ、提案ありがとう。次のファームウェアアップデートで検討してみるよ。」

だそうです。相変わらず、とてもシンプルな回答のみです。まぁ、原文を斜めに読むと
'I will consider'と言う表現でしたので、本気なのか、決まり文句なのかは微妙かも。
一応、considerは誠意ある表現とされているけど...。

また、'next firmware update'と表現されてましたが、nextは本当に'次'の意なのでしょうか。
そしてnext firmware update自体、あるのでしょうか。


でも期待してみることにしましょう。

物としての造形品質や、音に対するこだわりは、期待以上でしたので、
あとはソフトウェアの熟成を期待したいです。

NEXT(強調してみた。)updateを期待して待ってます。
PS.HM901の発売前にUSBストレージサポートすることを公式にアナウンスできれば、
HM901買おうと思ってる人の気が変わるんじゃないかなぁ...

と、期待半分、煽り半分で返しておきました。どうなることやら。



戻る

inserted by FC2 system