HDP-R10関連 その4 アンドロイドはUSBメモリの夢を見るか? next stepへの道編

作成日2013年1月30日
作成日2013年1月31日ちょっと加筆

ゲストブックにsadawanさんから素晴らしい情報を頂きました。

[名前] : sadawan
[URL] :
[コメント] : lactoriaさん 初めして。
HDP-R10でUSBメモリの件ですが、以前試してみたところ、確かにHD Playerの「フォルダ」からは見え
ないのですが、普通にメディアスキャンされて「アルバム」等からは再生はできていました。
だだ、ACアダプタを外すと不安定になり、すぐに落ちてしまい実用的ではありませんでした。
これとは別に「microSD⇔SD変換アダプタ(IMSC-01)」というものを使用してSDカードにもチャレンジし
てみました。こちらはモバイルでも使用可能でしたが、スロットがとても抜けやすくていまいちでした。
メディアスキャンが遅くカードの入れ替えが面倒なので、もう少し容量を増やせればよいですね。


まさに目から鱗状態でした。

私が試してきたのは、すべて「USBメモリ内のファイルをHD Music Playerから参照する方法」を模索したアプローチでした。

そのため、「アルバム」「アーティスト」「ジャンル」等、「メディアスキャン」の生成物については、ノーチェックでした。

USBメモリ内のファイルをexplorerやシンボリックリンク経由で直接指定しても再生されないものが、
「メディアスキャン」された結果である「アルバム」から再生可能とは、想定もできてませんでした。

ファイル/フォルダ経由で参照できることが私の目論見ですので、ちょっと期待している方向とは違いますが、
USBメモリ内のファイルを直接再生できると言うだけでも、一歩前進です。
今のところUSBメモリ内のファイルをHD Music Playerを使って再生する事には成功してませんので。

とは言え、期待する答えでは無いものの、代替し得る別解が目の前に在ることに気がつかなかったのは痛恨の極みです。
自戒を込めて分析してみます。言い訳とも言う。

気がつかなかった7つの言い訳
No. 言い訳
1「アルバム」一覧では、そのアルバムがどこに保存されたものなのか判らないので、評価対象にすらしてなかった。
2さらに、USBメモリに試しで入れたアルバムは同じタイトルのアルバム(但しエンコード違い)が既に何枚も入っている。
3そしてアルバムは既に数百枚も入ってるので、「アルバム」一覧から特定のアルバムを見つけ出そうとは思いもしない。
4KORG AudioGateでエンコードすると、dsfファイルのArtist名はUnknownになっちゃう(*注1)ので、「アルバム」から探すのが嫌。その結果「アルバム」一覧を見ることは意識から除外された。
5「ファイル」で直接見えるようになったのに再生できないのだから、もう無理だ。と言う思い込み。
6explorerから直接ファイルを指定しても再生出来ないのだから、もう無理だ。と言う思い込み。
7確認できる事を全て確認しようと考えもしなかった、頭の固さ。反省!!

*注1 AudioGateで1曲づつタグを編集してやればOKみたいなのですが、まだ追求してません。

チャレンジ3
テスト項目3
結論3
もう一つの方法として挙げて頂いた、MicroSD->SD変換アダプタを使って大容量SDを使う方法ですが、
MicroSD端子に外付けデバイスを繋ぐのは、ちょっと躊躇してしまいます。
USBメモリを使うことが出来ない様だったら、次善の策としては考えていました。

また、姉妹機であるDX100でのOTGに関する情報を探している時に、こんなスレッドも発見していました。
Head-fiと言うコミュニティ?のFORUMにDX100に関するスレッドがあります。
ここに詳しい投稿がありましたので、ご参考まで。
現時点ではMicroSDの最大容量64GBに対しSDカードなら128GBがありますので、容量的にもメリットがあります。
また、消費電力の点でも、SDカード自体はMicroSDと同等の様ですので、これも大きなメリットです。

この投稿をした人、DX-100に更にポタアン重ねてものすごいことになってます。

まぁ、私がやってみたいのも同じようなサイズになっちゃうかもしれませんが、手段のために目的を忘れるのは、いつもの事です。



やはり、本来はフォルダ単位で管理したいので、期待している動作とは多少違いますが、 「USBメモリが使えない」状態は脱却することができました。
「アルバム」からしか再生できないと、まずはdsdでのタグ情報をちゃんと設定しないと使い辛そうです。
AudioGateとHD Music Playerでタグ情報の扱いにちょっと違いがあるのが問題だったように思いますが、もっと調査してみる必要がありそうです。

まだUSBメモリが実運用に耐えうる物かも評価できてませんが、とりあえず次のステップへ進むことができそうです。
iBassoも次のファームウェアではUSBストレージをサポートしてくれるはずだし。

No. 要評価ポイント
1一度もHDP-R10に入れたことのない曲ファイルを、いきなりUSBメモリに入れても認識されるか?
2USBメモリをいきなり抜くと「予期せぬ取り外し」警告がでるけど、色々大丈夫か?
3そもそも、どの程度USBメモリにバッテリ食われるんだろう

など、評価条件や実運用に未評価なポイントも多数残ってますが...色々後回しになるかも。

次のステップとは...本体の厚みが2倍位になりそうな工作系です。また入れるケースに困る系かなぁ。
やはり実運用を考えて、128GBか256GBのUSBメモリをどうにかすることにしましょうか。


戻る

inserted by FC2 system