UMPCで遊ぶ。OneMix3 ProのWindows update



14 Nov. 2020

前回 の日記の続きでもないか。

なんとWindowsネタ。


といっても、結局はlinux絡みなんですが。

Windows10は version 2004からwsl2がサポートされるとのこと、ubuntuがそれなりにnativeっぽく動くらしい?(良く調べてない)。

とりあえずupdateしてみたら.....タッチパネル関連全滅。

まぁ、Windowsを使う気も無いのでどうでも良いっちゃ良いんだけど、むかつくので元に戻した。

ちなみにこの時は戻しただけでタッチパネル関連は正常に戻った。一つの布石。

そして放置。


11月に入って今度はversion 20H2っつうのが出たらしい。

懲りない馬鹿なのでupdateしてみた.....やっぱりタッチパネル関連全滅。

まぁ、Windowsを使う気も無いのでどうでも良いっちゃ良いんだけど、むかつくので元に戻した。再び。


ところが今度はタッチパネル使えないままだ。


デバイスマネージャを見ると、「I2C HIDデバイス」に!がついてる。

中身をみてみるとWindowsの標準ドライバっぽい。

良く判らんが、だったら消しても問題なかろ。サクッとアンインストールしてshutdown&boot。これで直った。



ん?


だったら20H2でも同じじゃね?


半分正解。

2度目はアップデート直後から普通にタッチパネルが使えた。結局20H2にupdate直後に同じ事やったらどうなるかは闇の中。


それだけなんですが、致命的な問題っぽいのにどこにも情報が無かったので、書いてみました。誰もupdateしてないのかなぁ。
2004も20H2も勝手にUpdateされるversionでは無いので、騒がれてないんだろうか。

wsl2がどうだったかって?一応Ubuntu 20.04入れてみたけど...So what?って感じ。


そんな感じの今日この頃。


戻る

inserted by FC2 system